Home > Tags > 高峰

高峰

Glory シェイクダウン

日曜日、高峰に行ってきました。
プライベートが色々と忙しくて、自転車に乗るのは久しぶり。

この日の目的は、彼女のNew Bikeのシェイクダウン!

じゃーん、GiantのGlory 1です。

Glory、あの値段でどこも換える必要がないのは凄い。換えたのは前後サスのスプリングとグリップぐらいです。驚くのはその軽さ。このセットアップで約17kgですよ。軽いなー。

現地でトッキー達と合流して4本走りました。僕はFOESのXCTで。みんなDHバイクの中で僕だけAMバイクでしたが、高峰は5インチストロークのバイクでも楽しいです。

彼女は初DHバイクなので、まだ色々と慣れていないようですが、今年はこれで富士見もガンガン走ってもらいたいところ。

ハードテイル高峰・その2

日曜日、ダイキ・スクール仲間と高峰に行ってきました。
前回とメンツが違うのに、今回もバイクはハードテイル限定とのこと。


一人だけバイクの調子が悪く、DHバイクになってしまいました。

ずっと晴れ続きだったので、コンディションも良くて走りやすかったです。
スクール仲間だけあって、あちこちでコーナリングやフォーム談義になって、
色々試しながら走ったのが楽しかった。

スタートが遅かったせいもあって、七曲り×2、中級、上級の4本で終了。

今、乗れるハードテイルはRocky MountainのFlow DJだけなので、Flowで参加。
ジャンプ系のハードテイルでダウンヒルをするのは足が疲れますねー。


前回、滑る路面で転けまくったので、前輪を換えてみました。

ちょこちょこパーツを変えたりしているのですが、今回最大のアップグレードと言えば…


四角いステッカーを切って貼ってます。

Michael Jackson!前日に新宿の楽器屋で買いました。かっこいい!
次は、ゴリゴリ音がしてきているプラペあたりが変わっているかも。

ハードテイル高峰

土曜日、高峰に行ってきました。

この日はルールがありました…それは「ハードテイルで来なければいけない」という事。
まぁ、それだけなんですけど(笑)レースをするわけでも、何かを競うわけではないです。

参加者は、よくトレイルで一緒に走っている、よっすぃ~さん、tosさん、tatsuさんと僕。
本当はもう5~6人来そうだったのですが、色々あって4人だけになりました。


前からRocky Mountain、Orange、KONA、DMRです。

朝は快晴でしたが、その前には雨が降ったようで、濡れた落ち葉で路面はスリッピー。

僕はRockyのFlowDJで参加しましたが、このバイクで山を走るのはかなり久しぶり。それどころか、ハードテイルで山を走るのも久しぶりです。前はハードテイルばかりだったのにね。

この日、タイヤは前後ともEl Mocoを履いていました。ドライではかなり調子良かったのですが、濡れた路面では結構滑りますね。何度かコケました。El Mocoは真ん中のノブが低く数も少ないからか、漕ぎは軽いし泥はけも良いのですが、濡れた路面の直線のブレーキングはなかなか止まりませんねー。倒せばサイドのノブでグリップするんですけど。でも、Nevegalを履いたtosさんのKONAに乗ってもコケたので、テクの問題もあるか。

今回は搬送のタイミングが合わず、また3時前に雨が降ってきたので、七曲り×2、ダイダラボー×1の3本で終了。最近はフルサスばかりでしたが、ハードテイルで走るのも楽しいです。

その後、マニアな店長の店に行って、ちょっとした相談や注文をしてから帰りました。

夏の高峰

土曜日、久しぶりに高峰に行ってきました。

ウィスラーから帰ってきたばかりのSさんとAさんとです。
よくトレイルで一緒に走っているtosさんとtatsuさんも来ていたので、5人で走る事にしました。


今までハードテイルでしか来た事なかったけど、他の人のゴツめのバイクに合わせて高峰で初TURNER。

高峰に初めて来たのが去年の4月なので、実は僕の高峰歴は1年半未満。
いつも7曲りばかり走っていたので、この日は中級や上級も走ってみました。

路面は全ドライで、コンディションは良かったのですが、あ、暑い…
走る前は「今日は7本!」とか言ってたのですが、あまりの暑さにみんなバテバテ。
結局、7曲りを2本、上級と中級を1本ずつの4本で早めに終了ですよ。

この日、いまいち調子の上がらなかったSさん、フォークを見てみたら…

66、ブレースにクラック入ってますがな…ウィスラーでの激しい走りのせいかな。

7曲りのスラロームは、ダウンヒルバイクで走ってもやっぱり楽しい。
幅が広くて速度の上げられる富士見に比べて、タイトな高峰のコース。どちらも楽しいですね。

久しぶりの七曲り

日曜日、彼女と半年振りに七曲りを走ってきました。

前日はショップイベントが重なって、かなり混んでたようですが、日曜日はガラガラ。
高峰には、まったりした空気が流れていたのでした。

天気も良く、久しぶりの七曲りは、かなりしっかりと補修がされていて、
上のタイトコーナーなんかはムチャクチャ気持ちイイー

と、喜んで走っていたら、中盤のロックセクションで、いきなりバランス崩しました。
転倒こそしなかったものの、何が起きたのかと思ったら…

はい、チェーン切れました。
KMCのチェーン使ってたんだけど、ミッシングリンクが飛んじゃったみたい。

トレイルにチェーンのスペアを持って行った事はないんだけど、リンク部分だけでも持って行った方が良いんだなぁ。常設DHコースで良かった。

今回、彼女が新兵器を導入しました。

FiveTenの最新モデル、Impact KarverのLadiesモデルです。

もっと早く使いたかったけど、女の子サイズになかなか出会えず、ようやく導入出来ました。
可愛らしいカラーリングに、本人も大満足のよう。

そして、今までの練習の成果を見るべく、GoProで撮影。


本当は、カッコいいシーンが沢山あるんだけど、僕が喋りまくってて使う気になれず…orz

今までの練習の成果なのか、FiveTen効果なのか分かりませんが(両方かな)、
去年に比べて、かなりレベルアップ出来ました(あくまで当社比)。

スピードはまだ速くはありませんが、学んだ事を活かせて、自分のペースで乗れるようになったようです。本人は、かなり楽しかったらしい。

Home > Tags > 高峰


Feeds
Meta

Return to page top