Home > Tags > GoPro

GoPro

ContourHD

USで、ContourHDというヘルメットカムが発売されたようです。

1280x720のHDで録画出来るとか。SDの時は60fpsってのもいいねー。
もちろん、耐衝撃・耐水。既にヤバい、欲しい。

ここに他社のカメラとの比較表がありますが、これだけ見ると完全にGoProに勝ってますね。
レンズが回転するのもいいな。

画角こそ、GoProのワイドにはかなわないものの、135°あれば十分だよね。
マウントやオプションも沢山あるみたいだし、これいいなぁ。

Videosのページを見てもらうと分かると思いますが、TRANSITIONで走っているLars Sternbergも使っているようです。画質いいなぁ。

先日、LOVEBIKESさんのblogで紹介されていた上のSea Otterの映像も、このカメラで撮影していたみたい。

Larsの映像は、カメラがちょっと揺れてしまっているように見えるので、振動対策がどうなのかが気になる所ですが、この振動はマウント方法によるものかな。
ゴーグルに付けるやつなんかだと、揺れてしまうような気がしますが、カメラの中にズーム機構があるわけじゃないので、カメラさえガッチリ固定すれば大丈夫なんじゃないかなぁ。

USでは既に$299でリリースされているようですね。
うーん、欲しい。

久しぶりの七曲り

日曜日、彼女と半年振りに七曲りを走ってきました。

前日はショップイベントが重なって、かなり混んでたようですが、日曜日はガラガラ。
高峰には、まったりした空気が流れていたのでした。

天気も良く、久しぶりの七曲りは、かなりしっかりと補修がされていて、
上のタイトコーナーなんかはムチャクチャ気持ちイイー

と、喜んで走っていたら、中盤のロックセクションで、いきなりバランス崩しました。
転倒こそしなかったものの、何が起きたのかと思ったら…

はい、チェーン切れました。
KMCのチェーン使ってたんだけど、ミッシングリンクが飛んじゃったみたい。

トレイルにチェーンのスペアを持って行った事はないんだけど、リンク部分だけでも持って行った方が良いんだなぁ。常設DHコースで良かった。

今回、彼女が新兵器を導入しました。

FiveTenの最新モデル、Impact KarverのLadiesモデルです。

もっと早く使いたかったけど、女の子サイズになかなか出会えず、ようやく導入出来ました。
可愛らしいカラーリングに、本人も大満足のよう。

そして、今までの練習の成果を見るべく、GoProで撮影。


本当は、カッコいいシーンが沢山あるんだけど、僕が喋りまくってて使う気になれず…orz

今までの練習の成果なのか、FiveTen効果なのか分かりませんが(両方かな)、
去年に比べて、かなりレベルアップ出来ました(あくまで当社比)。

スピードはまだ速くはありませんが、学んだ事を活かせて、自分のペースで乗れるようになったようです。本人は、かなり楽しかったらしい。

奥武蔵トレイルライド GoPro編

14日の奥武蔵トレイル、GoPro映像の一部をアップしてみました。


最初はマミ犬さんが、後半は高橋ダイキさんが前を走っています。
両方とも、どんどん離されてますが、何か?

後半、いきなり小川が出現するも、ダイキさんはバニホでクリア。さすがです。
自分は間に合わず…そして、後ろからは絶叫が(笑)


2本目は、上の映像の冒頭部分を、他の人に映してもらったもの。
自分が走っている姿はなかなか見られないので、嬉しいですね。
皆の笑い声や笑顔から分かるように、本当に楽しいトレイルライドでした。

雪の奥多摩 GoPro編

週末の雪の奥多摩トレイル、
GoProのヘルメットカムで撮影してたので、一部をアップしてみました。

1番前を走ってるのがトッキーで、2番手がmika、最後が僕です。
カメラ2台で前後から押さえてみました。同じシーンになってます。
・トッキーのヘルメットカム(カメラは後ろ向き)

・自分のヘルメットカム

後ろ向きの絵は新鮮で、思ってたより面白い。
バッグが邪魔だけど、これは仕方ないね。
今度は、チャリのフレームにカメラを取り付けてみるかな。

高峰さかがわ館ダウンヒル

年末にスケジュールが上手く合ったので、急遽高峰山に行く事に。
トッキー、mika、初MTBのudahさんと僕の4人。バイクは、CORINA君で。

高峰は「さかがわ館」の方に行きました。
なんと!僕ら4人しかいなくて貸し切り状態。
七曲の方は40人も来ていたとか。こっち選んで良かったなー。

まずは、パークで遊び&udahさんの練習。
DYNOCO CUPのコースを走ってみたり、ジャンプ飛んだりと一通り遊ぶ。

そして午後からは、初めて走るDHコースにチャレンジ。
搬送は、舗装路を10分ちょっと登るだけ。七曲とはえらい違いだ。

山に入ると、最初はこんな景色のところを登ります。
サドル上げてフロントをインナーにすれば、乗って行けるレベル。

スタート地点は、ここ以外にもいくつかあるようで、
他のルートも教えてもらいました。

DHコースは、途中で二手に分かれます。

右に行くと、ハーフパイプみたいなコース。
初心者は真ん中走れば楽だし、上級者は壁を使って遊べます。
その気になれば、結構なスピードで爆走できる。

左は、スイッチバックの連続で、これまた楽しい。

そして、今は両コース共にコンディションが最高!
コースは落ち葉でふかふか、ガレてる所は全くなし。
かなり楽しく走れました。

これは、左コースの映像。コースはこれで全部。
ちょっと短いんだけど、初心者には丁度良いかもね。

前を走るのはmika、その前にトッキー。
やっぱり、もっと近づかないと、迫力ある映像にならないな…
でも、mikaの後ろにピッタリついて走ると、つられて変なところ走っちゃうんだよなー

右コースは、トッキーのヘルメットカム映像があるので、これを見てみて下さい。

Home > Tags > GoPro


Feeds
Meta

Return to page top